グローバルメニュー

Home > スタッフブログ一覧 > テーブルゲームもいいもんです

テーブルゲームもいいもんです

投稿日:2020年05月22日 ブログ一覧

総務の大塚です。

なんだか最近、ずいぶん印象が悪くなりつつありますが、麻雀。

友達の家に集まって、紫煙をプカリプカリと吐き出しつつ、缶ビールを片手にカン…チー…ツモ! 20年ぐらい前までは、毎晩のように楽しんでいました。

徹夜で遊んでぐったり疲れて、帰り道の立ち食いソバ屋で腹ごしらえ。
ゴキゲンな時はタマゴ・天ぷら・キツネと全部載せにオニギリをプラス。
ショボくれた時は素ウドンだけ…。

今となっては翻(ハン)の計算もアヤシイですし、徹マンするほどの体力もありませんが、聞けば麻雀、記憶力低下の防止や認知症予防に役立ったりと、いろいろ健康効果もあるらしいですから、家族で楽しむにはいい遊びかもしれませんよ。遊びながらのコミュニケーションも楽しいですしね。

そう、麻雀ではありませんが、つい先日、家族3人でウノをプレイしました。本気でやったのは修学旅行以来かな…などと思いながら、腕をまくってガンバッたんですが…3人中最下位となってしまいました。負けたら好きな人をみんなの前で言う!のが、ウノの鉄板ルール(?)ですが、家族同士ならそんな甘酸っぱい屈辱も味わわずに済みました(もちろん代償は要求されますが、ね)。

不要不急の外出が遠慮される今日この頃ですから、牌だの札だのカードだのと、いろいろ忘却の彼方から取り出して、家族で楽しむのもいいもんです。

ところでワイルドカードでアガるのはアリなの?