グローバルメニュー

Home > スタッフブログ一覧 > しあわせいちご

しあわせいちご

投稿日:2021年05月08日 ブログ一覧

こんにちは!だんだんと暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

本社 中島です。

GW中に親戚から大好きないちごを大量にいただきました!

無農薬の露地栽培いちごは残念ながらすぐ悪くなってしまいます(;_;)

ということで一粒も無駄にしないべく、いちごジャムをつくることにしました。

ジャムを作ったことがなかったので、プロに助けてもらうことに!

つばめTVや料理教室でお世話になっているオノ・フラッツ(Y's table)の小野靖子先生に作り方を教わりました。

料理教室のほかに岡山の野菜やフルーツを使って、ドレッシングやマヨネーズ、ジャムの販売もされています。

https://ys-table.net/lineup.html

1.半分に切ったいちごに、砂糖(いちごの半量)、レモン汁を入れてまぜ、水分が出るまで常温で1時間ほど置く

2.鍋に入れ中火で熱し、煮立ったら弱火にして混ぜながら、好みの固さになるまで煮詰めて冷ます

こちらは水分が出たいちごたち♥♥♥

鍋で煮詰めていくとあま~い香りが( ˶´⚰︎`˵ )

好みの固さまで煮詰めたら煮沸消毒したビンに入れて完成です!

ビンがなければジップロックなどの保存袋にいれて、冷凍もできるそうです。

とっても上手にできたので、家族にも大好評でした!(⑅•ᴗ•⑅)yeah!

親戚と小野先生に感謝です。