グローバルメニュー

Home > スタッフブログ一覧 > 沖縄あるある

沖縄あるある

投稿日:2018年08月07日 ブログ一覧

初めまして、福山支店の青山と申します。

私は去年の7月に福山市に移住してきました。 

それまでは兵庫県の尼崎市というところに29年間住んでいました。

ちなみに、母親の里帰り出産の為、生まれ故郷は沖縄県ですが、生まれてすぐ尼崎市に帰ったのでほぼ尼っ子です。

※顔は濃いーです。

最近は帰れておりませんが、毎年この夏の時期になると思い出してしまいます。

ということで、沖縄の事に関していくつか紹介したいと思います。

 

まず始めに那覇空港です。

日本の国内線では唯一、免税店があり

購入した免税商品を一旦預け、

搭乗口手前の受け取りセンターで引き取るという流れで買い物ができます。

 

そして帰ったら毎回撮影する看板です。

私は帰ってきたなーという実感が得られます。

そして次に美ら海水族館です。

言わずと知れた観光名所ですね。

今現在、メインの水槽「黒潮の海」ではジンベエザメが3頭もいます。

次は株式会社上間菓子店です。

コンビニやスーパーなどでたまーに見かけるとは思いますが

乾燥梅干しの「スッパイマン」を作ってる会社です。

無料で見学可能なのでぜひ一度行ってみてください。

次に平和の礎です。

沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を、

太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設された記念碑です。

 

私の親戚も名前が刻銘されており、帰郷した際はお祈りに行きます。

 

 次から紹介することは沖縄あるあるです。

※私の独断と偏見が多少入っております。

 

①    コンビニでおにぎりを購入すると高い確率で温めますか?と聞かれます。

②    たいていの人がお土産で購入する御菓子御殿の紅芋タルト。

※僕は紅いも焼派です。

 

③    沖縄の命名紙は派手です。

④田舎道にはハイビスカスが普通に生えてます。

⑤    アイスクリームのお店と言ったら、、、?

サーティーワンではなくブルーシール!

⑥    沖縄といったらこの飲み物たちです。

いかがでしたか?

本当はもっともっと紹介したいことがありますが、それはまたの機会にさせていただきます。

 

ぜひ、旅行に行かれた際には参考にしていただいたら幸いです。