グローバルメニュー

Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 本気モード突入???・・・【ブルーベリーのお話し 2021年その5と畑の様子】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

本気モード突入???・・・【ブルーベリーのお話し 2021年その5と畑の様子】

投稿日:2021年10月16日 とくださんの徳な事ブログ一覧

寝る前に小腹が空いて、娘が大事にとっておいたお菓子をつい食べてしまい、娘の逆鱗に触れた徳田でございます。

ゴメンチャイ・・・(´;ωp[反省]q

 

さて、今回は現在のブルーベリーと畑の様子の紹介です。

 

以前のブログにも書きましたが、今年はブルーベリーの収穫量が思っていた以上に少なく、情けない思いをしました。 (´;ω;`)ウゥゥ

 

なので、数年前から入会しているブルーベリー協会の栽培士さんに根掘り葉掘り相談して、本気モード突入です。

ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

それにより、今年は理想的な枝がたくさん出ているので、来年は期待できるかも・・・。

 

(少し分かりにくいですが、赤丸で囲っている他の枝より少し背が高くて濃い緑色の枝)

 

↓ 品種:ブライトウェル

 

 

↓ 品種:パウダーブルー

 

↓ 品種:オレゴンブルー

 

 

次は、畑の様子です。

 

↓ 5月に植えた2本のいちじく(品種:ホワイトゼノア・ダルマティ)です。こんなに大きくなりました。

 

 

そして、10月になって、追加で4本を植えました。(笑)

 

 

↓ 品種:カリフォルニアブラック

 

 

↓ 品種:ロングドゥート

 

↓ 品種:イスラエル

 

 

↓ 品種:コナドリア

 

 

そして、今年の収穫はあきらめていましたが、『ホワイトノゼア』を初収穫することが出来ました!!

 

 

 

甘くておいしい!!そして、何より新鮮です。

 

庭にはレモンの木もありますよ~。今年は、それなりに収穫できそうです。実は、レモンが大好き。♡

 

 

**********************************************

 

栗をたくさん分けていただいたので、ネットでレシピを検索して、『栗と鶏肉の煮物』を作ってみました。手前味噌ですが最高に美味しくて、家族にも好評でしたよ。 v(´・∀・`*)vィェィ♪

 

それでは、またお会いしましょう。