Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > ブルーベリーもいちじくも日々元気に成長しています・・・【ブルーベリーのお話し 2022年その2と畑の様子】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

ブルーベリーもいちじくも日々元気に成長しています・・・【ブルーベリーのお話し 2022年その2と畑の様子】

投稿日:2022年05月07日 とくださんの徳な事ブログ一覧

先日、娘が友達から「最近、お母さんよりお父さんに顔が似てきたね~。」と言われたことを聞き大喜びした徳田でございます。 (σ´∀`)σオゥイェー♪ (娘はもちろんショックだったようですが・・・)

 

先日、ウォーキング中に見付けて、思わずパシャリ。

 

 

 

さて、今回は、現在の庭とブルーベリーと畑の様子の紹介です。

でも、その前に、今年はたくさん買ったところ、妻から「あまりにたくさんありすぎて下品過ぎる!!」とたしなめられたお花の紹介をさせていただきますね。

 

↓ サフィニアアート:ももいろハート・・・今のところハートがくっきりと出ていい感じ

 

 

↓ サフィニアアート:あずきフラッペ・・・あずき色が濃くて自慢の花です。

 

 

↓ サフィニアアート:るりいろ風ぐるま・・・サントリーフラワーズさんの今年の新作です。

 

↓ サフィニアブーケ:小梅ちゃん・・・商品名もかわいい。

 

 

↓ ミリオンベル(ピンク)・・・初心者向きの花です。

 

 

↓ ミリオンベル(ピーチキャンディ)・・・色が素敵。

 

 

↓ ミリオンベルプチホイップ(ストロベリー)・・・ホイップクリームのような八重花がめずらしい。

 

 

まだまだあるので、今後も紹介させていただきますね~。

 

では、現在のブルーベリーの様子でございます。

 

↓ フロリダスター・・・星型が特徴的な品種です。

 

↓ クレイワー・・・早生品種なのでだいぶん膨らんでいます。

 

 

↓ タイタン・・・大粒な品種で今年も期待しています。

 

 

それから、庭でポット栽培しているいちじくの様子です。

 

↓ ブリジャソットグリース(4月16日時点)

 

 

↓ ブリジャソットグリース(5月3日現在)

 

 

約3週間で葉がここまで茂ってきました。

 

続いて、畑の様子です。前回、畑の草取りをして約40日、ほったらかしにしていると、やはり草まみれ。

 おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

 

↓ 草取り前

 

 

でも、今回は妻が手伝ってくれ、ここまできれいにすることが出来ました!! (人´∀`)アリガトー♪

 

↓ 草取り後

 

 

それから、畑で育てているいちじくの様子です。

 

↓ ダルマティ(昨年12月30日)

 

 

↓ ダルマティ(5月3日現在)

 

 

↓ ホワイトゼノア(昨年12月30日)

 

 

↓ ホワイトゼノア(5月3日現在)

 

 

↓ 右上から時計回りに、ホワイトイスキア・イスラエル・ロングドゥート・カリフォルニアブラック・ビオレソリエス

 

 

↓ コナドリア

 

 

こちらも、日々成長をしていて、畑をのぞくのが楽しみです。

今年は、いちじくに乞うご期待!! ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

【とくださんのつぶやき】

昨年から育て始めたいちじくは今では9本となりました。(あと4本、追加購入予定)「いちじくなんて誰も興味が無いから、(ブルーベリーと違って)貰っても誰も喜ばんよ。」と妻は言うのですが、本当にそうなのかなぁ?皆さんの貴重なご意見をよろしければお聞かせくださいませ。

 

**********************************************

 

ゴールデンウイーク中、我が家の庭では、天敵の蚊がまだ出没していないので、バーベキュー(と、いってもホットプレート使用)をしましたよ。肉は以前にブログで紹介したことがある【肉のサトウ商店】さんで買ってきました。(参考:https://www.tsubamegas.com/tokuda_blog/1000.html

 

 

 

 

 

やはり、外でご飯を食べると、いつもより美味しく、ビールもうまい!! (´ー`*)ウンウン

 

それでは、またお会いしましょう。