Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第109回】そうだ!この夏はブルーベリー狩りに行こう!!・・・その2【西田農園】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第109回】そうだ!この夏はブルーベリー狩りに行こう!!・・・その2【西田農園】

投稿日:2022年08月08日 とくださんの徳な事ブログ一覧

約4か月前に注文したゲームソフト(信長の野望)がやっと手元に届き、夜な夜な城を落としている徳田でございます。

 

さて、今回は家族で出掛けた今年2回目のブルーベリー狩りの紹介です。娘に「会社のとくちゃんブログにのせるよ。」と伝えると、「あそこの家族、どんだけブルーベリー狩りが好きなんよ、と言われるよ。」と忠告されてしまいました。ごもっともです。  (´ー`*)ウンウン

 

お伺いしたのは、吉備中央町にある【西田農園】さん。私がブルーベリーを育てるきっかけを作ってくれた西田昇さんが経営している農園です。以前のブログで紹介した【ブルーベリーガーデン岡山】さんとは違い、山の中の自然豊かな場所にあります。

 

↓ かわいい標識が目印です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ わたしのおすすめ【ピンクレモネード】。うちのとは違って樹が大きく実もしっかり付いています

 

 

ブルーベリーの師匠である西田氏とブルーベリー談義に花が咲きましたよ。

 

 

 

西田さんによると、コロナ禍にかかわらず、ここ数年来園者数が増えているとのこと。この日も、たくさんの家族連れでにぎわっていました。 ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

 

お昼ご飯は、自宅に帰る途中で寄りやすい蕎麦屋【でんしょう坊】さんへ。とても美味しいお店で評判ですが、いつも行列が出来ているとのことでちと心配。開店約30分後の到着でしたが、4.5組の順番待ちで済みそうでラッキーでした。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

↓ 古風なたたずまいなお店

 

 

 

 

↓ メニュー表の看板

 

 

 

並んで待つこと約20分、席に着いて約10分。わたしは、エビ天ざるの大盛とたきこみご飯(この日はタケノコご飯)を注文しました。

 

 

↓ (注意)この写真は店員さんの間違いで普通盛となっています(あとで、もうひと皿を持ってきてくださいました。)

 

 

 

 

そのあたりのお店の蕎麦とは断然香りが違い、のど越しもよくて美味しい!!揚げたて天ぷらもサクサクで最高。並ぶことを恐れずにこのお店に立ち寄って大正解でした。また行きたいなぁ。

 

[お店データ]

西田農園(岡山県加賀郡吉備中央町上田西1196)

営業時間:夜明け~15時まで

定休日 :火曜日

 

でんしょう坊(岡山市北区建部町吉田1208)

営業時間:11時~売り切れ次第

定休日 :火曜日

 

********************************************

 

我が家のブルーベリーの収穫も最終コーナーに突入でしています。こちらは、粒が大きく甘い品種の【オクラッカニー】。

 

 

それでは、またお会いしましょう!!