Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第112回】不思議なご縁がありまして・・・その2【やまや】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第112回】不思議なご縁がありまして・・・その2【やまや】

投稿日:2022年09月10日 とくださんの徳な事ブログ一覧

気持ちよさそうに寝ている愛犬ころの邪魔をしていつも唸られる徳田でございます。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

↓ この愛らしい犬がサメやピラニヤのように歯をむき出しにして豹変するのです・・・(笑)

 

 

お店の紹介をさせていただく前に、前回のブログの内容を訂正させていただきます。昨年植えたいちじく(ダルマティ)に今年も実が付かなったとありますが、先日よーく見てみると、何個かの実を確認することが出来ました!!

 

↓ この通り

 

 

さて、今回は岡山市中区関にある【やまや】さんのご紹介です。当社のガスのお客様で約40年前からお世話になっております。本当にありがとうございます。そして、【やまや】さんとも不思議なご縁がありまして、わたくしの祖母宅では慶弔時の際は、こちらのお店で仕出し料理をよく注文させていただいていました。また、小さい時から祖母とお昼ご飯におじゃますることも度々で、入社して当社のお客様であることを知ったときは本当にビックリしました。 *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

 

↓ お店の外観

 

 

 

久しぶりの訪問だったのですが、大将に写真撮影の許可を求めると、「いくらでも撮って、SNSで宣伝して~。」

と快く許可してくれました。感謝、感謝。

 

↓ 店内

 

 

 

↓ メニュー表

 

 

 

 

 

 

訪問した日は、土用の丑の日に近かったので、うな重を迷わず注文。それも【並】ではなく【上】。 

(ノ´∀`*)エヘヘ

 

 

 

うなぎはふっくらして、タレも美味しい。さすが、和食のプロの料理人が作ったうな重でございました。明日からも頑張れそうです。 ((o・д・)bグッジョブ♪

 

そのあと、【おまちアクアガーデン】まで少し足を延ばしてみました。ここは、全国名水百選のひとつ【雄町の冷泉】の水くみ場があります。

 

 

 

 

 

そして、こちらが【雄町の冷泉】。なんと、私の親戚の庭にあり、管理もされております。小さい頃、祖父母の家に夏休みに遊びに行くと、スイカを冷やして食べていたことを思い出すなぁ。古き良き昭和の時代でございます。

 

 

 

 

[お店データ]

やまや(岡山市中区関538)

定休日:月曜日

 

**********************************************

 

冷凍保存していたブルーベリーを使って、スムージーとジャムを今年も作ってみましたよ。

 

 

 

愛情込めて作った自家製ブルーベリーを使っているのでおいしいわぁ。

 

それでは、またお会いしましょう!!