Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第117回】この季節はいろいろと・・・その2【催し物(岡山城リニューアルオープンイベント)の紹介)】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第117回】この季節はいろいろと・・・その2【催し物(岡山城リニューアルオープンイベント)の紹介)】

投稿日:2022年11月18日 とくださんの徳な事ブログ一覧

先日の日曜出勤の日、妻と娘が仲良く映画鑑賞に出掛けたことに、少し寂しい思いをした徳田でございます。

(´;ω;)ウッ

 

さて、今回は【岡山城リニューアルオープンイベント】のご紹介です。

 

昨年6月1日から大規模改修のため休館していた岡山城天守閣が11月3日(木)にリニューアルオープンの日をついに迎えました。な、なんと、展示監修者は岡山市出身の磯田道史先生です。わたくしの尊敬する大好きな先生が監修をされているので、とにもかくにも、オープン当日にどうしても行かねばらず、ましてや他の方々の遅れをとることもならず、家人を誘ったところ、「そんなに早い時間に行って並ぶのはイヤ!!」とのつれない返事。わたしと妻・娘は別々に自宅を出発です。 (´・-・。)クスン

 

↓ 近付くにつれ胸が高まりますな  o(ˊ▽ˋ*)oワクワク

 

↓ 目的の不明門(あかずのもん)までもう少し

 

 

開門1時間半前の着陣になってしまったので、大行列を想像していましたが、何とか12番目に並ぶことができてひと安心。 \( ˆoˆ )/

 

↓ 開門を今か今かと待つ仲間たち

 

↓ 開門です

 

↓ 中に入って進んでいくと、岡山城鉄砲隊がすでに準備していましたよ。

 

↓ 遠くに磯田先生が見えました!!

 

セレモニー終了後、岡山城鉄砲隊による祝砲があり、天守閣入り口までようやく移動することができ、岡山城の雄姿を間近で見ることが出来ました。この時までに約3時間経過でございます。

 

 

↓ いざ入場!!

 

 

↓ 真下を見ると鉄砲隊の出し物がまさに始まろうとしていました。

 

↓ 金のしゃちほこ

 

↓ 後楽園方面の眺め

 

↓ 宇喜多直家公像

 

↓ 小早川秀秋公

 

↓ 城主の間

 

↓ 池田家家紋(備前蝶)

 

 

 

 

 

 

1階にはカフェがあり、アイスクリームとコーヒーを注文しました。なかなか、美味しい!!

 

城内をくまなく堪能して、外に出ると、ちょうど岡山城鉄砲隊の記念写真をしている最中でした。

 

幼少から岡山城に親しんでこられた磯田先生が監修されただけあって、とても分かりやすく工夫された展示でした。大人や歴史好きな方だけが楽しめるのではなく、小さな子供も興味が持てる展示内容ではないかと思います。

また近いうちに、ひとりで行ってみようかな。

 

最後に、本日購入したお菓子・ビール・御城印のご紹介。

 

↓ お菓子(池田候)

 

 

↓ ビール

 

↓ 御城印をさっそく写真フレームに入れ、池田家と宇喜多家ののぼり旗とともに。

 

 

**********************************************

 

先日、美容院に行って愛犬ころもさっぱりときれいになりました。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!!