Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第118回】ブルーベリーのためには策を弄すのこともいとわず・・・【ブルーベリーのお話し 2022年その6】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第118回】ブルーベリーのためには策を弄すのこともいとわず・・・【ブルーベリーのお話し 2022年その6】

投稿日:2022年12月07日 とくださんの徳な事ブログ一覧

先日、書店で読みたいと思った本を買って帰ると、すでに自宅の本棚にあった徳田でございます。

(ノω・、)クスン…

 

さて、今回はブルーベリーのお話しです。

 

以前のブログでもお話ししましたが、今年はブルーベリーの苗の購入予定はなかったのですが、ブルーベリーの苗販売をしている別の会社から届いたカタログをながめているとまた欲しくなってしまいました。(今年3回目)

ただ、ブルーベリーをこれ以上増やしてしまうと、妻と娘の2人から、小言を言われてしまう(すでに言われておりますが・・・)ので、ばれないためには一計を図らなければなりません。

恐る恐る注文後、苗会社からの配達予定日を確認すると、なんと私の休日前の夜となっています。苗が到着次第した方がよい植替えを2人が仕事と学校での不在時に出来るではありませんか!!これは、ラッキーです。 

 d( *^ω^*)pヤッター!

あとは、運送会社が配達に来た時に見付からないようにするだけです。配達予定の時間帯、リビングのカーテンから何度も何度も外を確認し、外の音に耳を澄ませ、トラックが着いたことを確認するや否や、運転手がモニターホンを鳴らす前に、もうダッシュで外へ。そして、荷受け後、翌日までに発見されないであろう場所にブルーベリーを移動しました。ただ、敵(妻)は、とてもするどい感を持っているので、まだまだ安心できません。なんせ、夜食にカップラーメンを食べて、スープの残りををごみの三角コーナーに流してきれいに掃除したにもかかわらず、たった1本のそれも短い麺を見付けたくらいですから。 (θ_θ;)ヤレヤレ

心臓をドキドキさせながら、家の中に入ると、さっそく妻から、「トラックが来とったようだけど、何だったん?」とのご質問。ま、そのような質問は想定していたので、「アマゾンで注文しとった本よ。」との返事。「それにしては、外でごそごそしとったね。」ま、まずい。 ギクッ(-_^;)

 

それでも、翌朝をどうにか無事に迎えることが出来ました。

 

そして、今回のブルーベリーは滋賀県からやってきました。

ようこそ、我が家へ。あなたがた(ブルーベリーのこと)をお迎えするまでにいろいろと大変でしたぞい。

 

2人が家を出た後に、ゆーっくりと写真を撮って植替えをしました。 (´∇ノ`*)オホホ♪

 

 

 

 

↓ パルメットー(3年生)

 

↓ ジュエル

 

↓ スプリングハイ

 

↓ スリット鉢に植替え後

 

 

最後に、2人(特に妻)にばれないために、植替えした鉢を、現在置いてある鉢のすき間にちらばす作業で完了です。これぞ「木を隠すなら森の中」ですな。

 

そして、現在の庭の様子です。

 

↓ 全体

 

↓ ブルーベリーのエリア

 

↓ いちじく+先月購入したゆずのエリア

 

 

あとは、このブログが妻と娘の目に触れないことを祈るばかりです。

(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

 

ちなみに、今年2回目のブルーベリーの購入(コロンバス3年生)はこちら!!

 

 

 

**********************************************

 

曹源寺の紅葉が見事です。それにしても、人が多いこと。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!!