Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第121回】20年の時を経てようやく・・・【福山城とスティルブラン】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第121回】20年の時を経てようやく・・・【福山城とスティルブラン】

投稿日:2023年02月04日 とくださんの徳な事ブログ一覧

妻に内緒で買ったブルーベリーがついに見つかってしまい、小言をいわれた徳田でございます。

r(≧ω≦*)スマンスマン

 

さて、今回は昨年の12月に家族で出掛けた【福山城】と福山市にある【スティルブラン】さんのご紹介です。

 

以前に紹介したとおり、我が【岡山城】は令和の大改修が終わり昨年11月にリニューアルオープンしましたが、【福山城】も、築城400年ということで、昨年8月にリニューアルオープンしています。城好きの私としては、1日でも早く行きたかったのですが、家族を誘ってようやく行ってきました!!

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

 

実はわたくし、若かりし頃、福山市に7年ほど住んでいましたが、当時は出不精で、(城好きにもかかわらず)1度たりとも福山城に行ったことがなかったのであります。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

当日、せっかちな私が超スローな妻と娘をせかして自宅を出たため、入場予約時間より1時間も早く着いてしまいました。

(○゚∀゚)ガハッ∵∴

 

↓ 筋鉄御門(すじがねごもん)

 

 

 

↓ 伏見櫓

 

↓ 福山城天守

 

↓ 天空の間(最上階)からの眺め

 

↓ 初代藩主水野勝成公具足

 

↓ 福山藩阿部家7代藩主阿部正弘像

 

 

リニューアルオープンして約3か月経っていましたが、人が多くとてもにぎわっていました。城内の展示も趣向を凝らしていて分かりやすかったと思います。20年前に行かなかったことが悔やまれます。

勹∃勹∃_¢(・ω・`)

ただ、密を避けるため、入館には予約が必要なはずなのに、予約していないであろう方が、当たり前のように入館できる仕組みが残念でした。

(・`ω-)=зアッソ

 

登城記念に御城印を買いましたよ。

 

 

次に、【ふくやま草戸千軒ミュージアム】に行きました。

 

 

 

 

 

展示物を見学しているうちに、娘も興味を持ってくれたようで、親としてはうれしい限りです。

 

さてさて、お腹が空いたところで、お昼ご飯をする予定のお店【スティルブラン】さんに車で移動です。こちらのお店、母の友達の息子さんがオーナー兼シェフなんですよ。今回でわたしは3回目の訪問となります。

 

↓ お店の外観

 

 

 

↓ アンガス牛ステーキ

 

↓ 妻注文の手ごねハンバーグ

 

↓ 娘注文の国産牛のローストビーフ丼

 

↓ シェフ手作りのデザート

 

地元でも人気のお店なようで、どのメニューも美味しくてボリューミー。わたしも、大満足です。特にデザートの焼プリンが最高!!福山市に行かれた際は、是非お立ち寄りを。

 

クリスマスには、こちらのお店のオードブルをはるばる福山から配達してもらいました。(笑)

 

その後、自宅に帰る途中、【明王院】と【草戸稲荷神社】に立ち寄り、お参りと御朱印をいただいてきました。

 

↓ 明王院

 

 

 

↓ 草戸稲荷神社

 

 

[お店データ]

スティルブラン(福山市水呑町4458)

営業時間:11時~15時 18時~21時

定休日 :不定休

*******************************************

 

節分(訳あって前日)には、当社ガス供給先でお世話になっている【やまや寿司】さんと【クックチャム 目黒店】さんの恵方巻をいただきましたよ。どちらもおいしくて、家族それぞれの願い事がかないますように!!あっ、わたしは途中でしゃべったからダメかぁ。(笑)

 

↓ やまや寿司さん

 

↓ クックチャムさん

 

 

それでは、またお会いしましょう!!