Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第126回】家族を巻き込んで・・・【2023 津山さくらまつり】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第126回】家族を巻き込んで・・・【2023 津山さくらまつり】

投稿日:2023年04月18日 とくださんの徳な事ブログ一覧

娘のカメラに横から映りこもうとした途端、「映(ば)えないからやめて!!」と怒られた徳田でございます。

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

さて、今回は家族で出掛けた【津山さくらまつり】のご紹介です。さくらまつり限定の津山城御城印がどうしても欲しかったので、家族を強引に誘って行って来ましたよ。 (*`艸´)ウシシシ

 

↓ 満開の桜

 

 

さすが、有名なさくらの名所だけあり、また天気も良かったので、すごい人出でした。9時半着で近くの駐車場があやうく満車になりかけていて超ラッキー。 (v´∀`*) イエーイ♪

 

↓ 備中櫓と桜

 

 

 

↓ 備中櫓内

 

↓ 津山市街を望む

 

 

お昼は、お弁当を買って桜の下で食べました。天気も良いので外で食べるといつもより美味しい!!

 

 

 

 

↓ どうしても欲しかった限定御城印と後日ネットで購入した森家のぼり旗(笑)

 

 

帰りには、この歳になるまで見たことがなかった「宗堂の桜」を見るため妙泉寺跡に立ち寄りました。少し散りかけてはいましたが、まだまだ花は残っていて、とても見事でしたよ。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

↓ 宗堂桜・・・八重桜の一種で、ソメイヨシノよりも1週間以上遅い。直径3センチ大の花弁が60枚程度あり、内側の20枚ほどは反転して二重の弁となる珍しい桜。

 

 

 

 

御城印もとめて、今度は四国にある高知城か宇和島城を攻めてみたいなぁ~。

ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

**********************************************

 

現在の庭の様子です。

 

↓ ブルーベリー・・・実になっていく花は多いような気がします。

 

 

↓ いちじく・・・お店であまり売られていない品種を買ったので楽しみ。

 

↓ ご近所さまから毎年褒めていただいているアメリカハナミズキ

 

↓ マーガレットが特にお気に入り。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!!