Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第128回】いよいよブルーベリーシーズン到来です・・・【天神そば ブルーベリーのお話し 2023年その1と畑の様子】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第128回】いよいよブルーベリーシーズン到来です・・・【天神そば ブルーベリーのお話し 2023年その1と畑の様子】

投稿日:2023年05月23日 とくださんの徳な事ブログ一覧

ドラマ『王様に捧ぐ薬指』を娘に勧められて、いつの間にか娘より毎週火曜日を楽しみにしている徳田でございます。

(・´艸`・)・;゙.、ブッ

 

さて、今回は、岡山市北区天神町にある【天神そば】さんのご紹介とブルーベリーのお話しです。

 

定期的に行く献血で看護師さんと【天神そば】さんの話題になったのでどうしても食べたくなりました。献血が終わる11時半頃にはいつも大行列が出来ているはずが、その日は行列が見えなかったので、喜び勇んで行って来ましたよ。

(★献血ルームももたろうは岡山シンフォニービル1階にあり、玄関前から天神そばさんがよ~く見えます★)

 

↓ お店の外観

 

↓ 店内の様子

 

 

さすがに店内は満席だったので、中で席が空くのを5分ほど待つことに。

 

↓ 今回注文したメニュー6番天神そば二ツ玉

 

 

醬油ベースのスープがあっさりしていて美味しい!!二郎系ラーメンもいいけど、このような昔ながらのラーメンもやはりよいもんですな。 ヽ(o・∀・)ノダー!!

 

続いて、ブルーベリーのお話しです。サザンハイブッシュの品種が少しずつ色付き始めました!!

 

↓ フロリダスター

 

↓ オニール

 

↓ シャープブルー

 

 

ちなみにラビットアイの品種は実は膨らんできましたが、色付きのほうはまだまだこれからです。

 

↓ ブライトウェル

 

↓ ラヒ

 

↓ パウダーブルー

 

↓ オレゴンブルー

 

↓ タイタン

 

↓ オクラッカニー

 

↓ ティフブルー 

↓ バルドウィン

このようにいい感じに色づいてきたので、憎きヒヨドリやスズメに食べられないよう、急いでネット張りをする必要が・・・。

 

↓ 作業前(横から)

 

↓ 作業前(上から)

 

 

いい加減なわたしと職人肌の妻。今年もケンカしながら無事に作業を終えることができましたよ。 (・∀・;)

気持ちよく毎年手伝ってくれる妻にこの場を借りて感謝。 (人´З`)ァリガchu☆

 

↓ 作業後(横から)

 

↓ 作業後(上から)

 

このネット張り作業さえ終われば、あとは本格的なブルーベリーシーズンを待つだけです。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

続いて、畑のいちじくの様子です。

 

 

 

 

大きくなった樹にカミキリムシの被害に今年初めてあいましたが、駆除スプレーを使用して事なきを得ました。

今年はたくさん収穫できますように!!

 

[お店データ]

天神そば(岡山市北区天神町1-19)

営業時間:10時30分~14時30分

定休日 :日曜日・土曜日・祝日

 

**********************************************

玄関前の今の様子。自慢じゃないけど(自慢してますけど)、町内の方が散歩の途中にわざわざ見に来てくださるんですよ。 v(・∀・。) ピィーチュ

 

 

今年初めて買ったサントリフラワーズさんのマックスマムがとても気に入りました。来年もこれで決まり!!

 

↓ マックスマム(朝焼けピンク)・・・朝焼けのような花色。レモン色が咲き始め、やがてピンクが濃くなり、その後白みがかる。(サントリフラワーズホームページより)

 

↓ マックスマム(夕焼けレッド)・・・夕焼けのような赤。花色は変化し続け、1株で色のコントラストが楽しめる。(サントリフラワーズホームページより)

 

↓ 星空マム

 

そして、あじさいも少しずつ色付きましたよ。

 

それでは、またお会いしましょう