Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第147回】御城印を求めての旅 その8・・・【高松城と丸亀城と骨付鳥一鶴 丸亀本店】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第147回】御城印を求めての旅 その8・・・【高松城と丸亀城と骨付鳥一鶴 丸亀本店】

投稿日:2023年12月25日 とくださんの徳な事ブログ一覧

先日、娘から「そんなにせっかちに行動して人生楽しい?」と言われた徳田でございます。
・・・(・∀・i)タラー・・・

 

さて、今回は【御城印を求めての旅】の第8弾 高松城・丸亀城編をお送りしたいと思います。

この度は、ひとり寂しく電車で行って来ました。なお、訪問から約3か月経っていて、ご紹介が遅くなり申し訳ありません。

 

いざ【高松城】と【丸亀城】へ出陣!!

ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

高松城とは・・・香川県高松市玉藻町にあった城。別名は玉藻城。城跡は玉藻公園として整備されている。

 

丸亀城とは・・・香川県丸亀市にある城。現存十二城天守のひとつ。

 

↓ 玉藻公園

 

 

↓ 天守台

 

↓ 天守台から見える高松市街

 

↓ 月見櫓・水手御門・渡櫓

 

↓ そして、今回の目的である御城印と徳川家のぼり旗

 

高松市には何回も来ていますが、この歳になるまで訪問したことがなく、もっと早くに訪問すれば良かったと思うくらい素晴らしい公園でしたよ。

 

次は、電車で丸亀市へ移動します。丸亀城を訪問する前に、お昼ご飯に丸亀名物骨付鳥で有名な【一鶴 丸亀本店】さんへ行って来ました。

 

↓ お店の外観

 

↓ メニュー表

 

 

 

 

開店11時前から並んだので1番の入店でしたが、お客さんが次から次へと来店してあれよあれよと満席になりました。  (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

 

↓ まずは生ビールでのどを潤しました。

 

↓ 骨付鳥のおやどりを注文・・・歯ごたえがありタレも最高。これはビールによく合いますな。

 

↓ 調子に乗って2杯目の生ビール

 

↓ とりめし・・・しめに最高でした。

 

気持ちよ~く酔っ払ったあと、丸亀城まで歩いて移動しました。

 

↓ 遠くからの丸亀城

 

↓ 石垣・・・20以上の石垣が続く。すごい!!

 

↓ 丸亀城

 

 ↓ 丸亀市街

 

↓ そして、今回の目的である御城印

 

 

大好きなお城に行って、お昼からお酒が呑めてとても幸せな1日でした。

(●´▽`)ナハハ

 

[お店データ]

骨付鳥一鶴 丸亀本店(香川県丸亀市浜町317)

営業時間:11:00~13:45(月・水・木・金)

     11:00~21:30(土・日)

定休日 :火曜日

**********************************************

先日のクリスマス、我が家ではこちらでお祝いしましたよ。

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

↓ 【シトロン】さんのクリスマスケーキ

 

↓ そして2つ目のクリスマスケーキ(笑)

 

↓ 【リエルプラス】さんのパーティサンド

 

さて、今年も1年お世話になりました。

それでは、また来年お会いしましょう!!みなさん、よいお年を~。