Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第148回】御城印を求めての旅 その9・・・【明石城と明石みつぼし】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第148回】御城印を求めての旅 その9・・・【明石城と明石みつぼし】

投稿日:2024年01月06日 とくださんの徳な事ブログ一覧

 机の上に置いてある娘のお年玉がはいったポチ袋をチラッと見ただけなのに、「お父さん、盗らないでよ!!」と言われてしまった徳田でございます。  ((*ノノ) ヒドイワーッ

 

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

(m。_。)m オネガイシマス

 

 

↓ 義父お手製の門松

 

 

さて、今年最初は【御城印を求めての旅】の第9弾 明石城編をお送りしたいと思います。

この度も、ひとり寂しく電車で行って来ましたよ。なお、こちらも訪問から約3か月経っております。

 

いざ【明石城】へ出陣!!

ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

明石城とは・・・兵庫県明石市にあった日本の城。母方の曽祖父に徳川家康を持つ小笠原忠政によって築城された。

 

↓ 明石駅に到着

 

 ↓ 駅から歩いて約5分で着きますよ

 

↓ 明石城(右が巽(たつみ)櫓・左が坤(ひつじさる)櫓)・・・本丸に御殿を築き、四隅に三重の櫓を配した

                              が、天守台の石垣は築かれたものの、天守は

                              建てられなかった。

 

↓ 巽櫓・・・本丸の南東側に築かれた三重の櫓。

 

↓ 坤櫓・・・天守台のすぐ南にあり、天守に代わる役割を果たしていたとみられている。

 

↓ 明石市内

 

↓ そして、今回の目的である御城印と徳川家のぼり旗

 

 

さて、今回も事前調査をしていた明石名物たこめしを提供する人気店【明石みつぼし】さんに行ってきましたよ。

ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

↓ お店は商店街入り口付近にあります。

 

↓ とても暑い日だったので、まずはビールでのどを潤しました。

 

↓ 明石たこづくし御膳(たこ飯・たこの天ぷら・たこの酢の物・本日の小鉢・汁物)

 

 

名物のたこ飯はもちろん、たこの天ぷらが最高でした。家族を連れて来てあげたかったなぁ~。

 

↓ 今回も調子に乗って追加で明石ハイボール(笑)

 

 

 

一般的に城と言えば天守をイメージするかもしれませんが、明石城は天守がなくとも全国に12基しか現存していない三重櫓が2基も残っている素晴らしいお城。それを知ったら、行ってみたいと思いませんか??

 

[お店データ]

明石みつぼし(兵庫県明石市本町1-2-4)

営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00

定休日 :日曜日・年始

 

**********************************************

 

↓ 大晦日の昼食には、当社ガスでお世話になっている【クックチャム】さんのローストビーフと自家製食パンのサンドイッチ。最高にうまい!!(自画自賛(笑))

 

 

【クックチャム】さんのおせち。一品一品が丁寧に手作りされていて感動しました。

 

そして、こちらは娘と妻の合作おせち。備前池田家の家紋入り重箱がちょっと自慢。

 

それでは、またお会いしましょう!!