Home > とくださんの徳な事ブログ一覧 > 【第150回】御城印(スタンプ)を求めての旅 その11・・・【福山城とほんてん】

スタッフブログ とくださんの徳な事 食べることにとっても興味があるスタッフ徳田が、訪ねたお店や日常のあれこれを紹介します!

【第150回】御城印(スタンプ)を求めての旅 その11・・・【福山城とほんてん】

投稿日:2024年02月09日 とくださんの徳な事ブログ一覧

妻からの晩ご飯のリクエストに毎回「トンカツ!!」と答えて、あきれられている徳田でございます。

 

さて、今回は【御城印(スタンプ)を求めての旅】の第11弾 福山城編をお送りしたいと思います。

なお、こちらも訪問から約4か月経っていて、ご紹介が遅くなっております。 (。-人-。) ゴメンネ

 

いざ【福山城】へ出陣!!

ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

福山城とは・・・広島県福山市あった城。2020年から2022年にかけ、築城400年を記念した大規模な改修工事が行われた。

 

この度も、ひとり寂しく自動車で行って来ました。ちなみに、リニューアルオープンして3回目の訪問でございます。(笑)

 

↓ 筋鉄御門(すじがねごもん)・・・福山城本丸の正門

 

↓ 伏見櫓・・・京都伏見城にあったものを徳川秀忠が移築させたもの。

 

↓ 月見櫓・・伏見櫓と同じく京都伏見城からの移築と伝わる。

 

↓ 鏡櫓・・・福山藩に関する古文書の収集・展示をする文書館。

 

この日は、秋晴れでよい写真が撮れました!!  (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

↓ 福山城天守

 

 

城内では、いい歳をしたおっさんが、馬にまたがったり、火縄銃を構えたり・・・。  

 ( *´艸`)クスクス

 

 

係員が熱心に勧めてくれ、丁重にお断りしたのですが、とても楽しめて、記念になる写真もたくさん撮って

いただき感謝です。

そして、御城印は以前に買っているので、スタンプ帳にスタンプを押してきましたよ。

 

そのあと、福山市在住時代の行きつけのラーメン屋【ほんてん】さんに行ってきました。本当に久しぶり。

ャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

↓ お店の外観

 

↓ 店内の様子

 

↓ メニュー表

 

そして、今回注文したメニューはこちら。

↓ 醤油ほんてんラーメンの大盛り

 

↓ チャーハンのミニ

 

↓ 鶏からごはんの小

 

なかなか来ることができないのとお腹もペコペコだったので、これだけの注文をしてしまいました~。(笑)

おいしく完食すると、知り合いの店主さんから、「相変わらず、よ~食べるのぉ~。」とひと言。

[お店データ]

尾道ラーメン ほんてん(福山市三吉町南2-3-19)

営業時間:11:00~20:45

定休日 :火曜日

 

**********************************************

 

先日の節分の日、我が家では当社ガス供給先の【やまや】さんと【クックチャム】さんの恵方巻を食べましたよ。

ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

 

愛犬ころが鬼のお面に何とも言えない顔をしています。 (´゚艸゚)∴ブッ

 

それでは、またお会いしましょう!!