グローバルメニュー

Home > スタッフブログ一覧 > ベストミックス

ベストミックス

投稿日:2020年03月11日 ブログ一覧

こんにちはスタッフの小川です。

 

新型コロナウィルスや小中高校の一斉休校また株価暴落など、混乱をきたすニュースが多い中、今日は9年目の3.11を迎えることとなりました。

 

私は昨年春初めて東北の地を訪れました。そこで風光明媚な日本三景の1つ松島を訪れました。

 

その道中で津波によって押し流されてしまったであろう、何もなくなった土地をたくさん見ました。津波の恐ろしさをとても感じました。

 

津波と言えば福島原発の事故が思い出されます。原発の安全神話が完全に崩れ去った今、発電の際にCO2を出さない原子力発電のPRが始まりました。原発は確かに発電の際にCO2を出しませんが、事故の際に放射能を出します。

 

発電と言えば、昨日の県立高校入試の理科で、燃料電池の仕組みが出題されました。水の電気分解に絡めた問題でした。燃料電池とは水の電気分解の応用で、水素と酸素が化学反応する際に電気が発生するというものです。

 

それを利用したのが燃料電池車です。ガス器具の中にも燃料電池を利用したエネファームと言う商品があります。プロパンの中の水素と大気中の酸素を反応させて電気とお湯を作る器具です。しかしまだまだイニシャルコストが高く、幅広い普及には至っていません。

 

安心安全なエネルギーのベストミックスの社会が実現されたらいいですね。